旅に出よう ゆれる心に 耳を澄ませて
旅・写真集 No.091
昆 明 (クンミン) 中国 2001.2
【旅に出よう】 第8部 中国 第2章 No.134 第8話 強国富民
【緯度経度】に関して
昆明
雲南省の省都昆明の南東100kmに、一大景勝地がある、石林風景区である。
【緯度経度】[参考] 24.82405, 103.323478
 
昆明
尖った岩が無数に突き出るその姿は、まさにこの世の針地獄を連想させる。
 
昆明
 見上げれば、その自然の迫力に圧倒される。けれど通路は整備されていて、公園のよう。
 
昆明
 昆明の街中で、壁新聞のメモを熱心に取る人。壁新聞文化、なお健在。
 
昆明
 どういうわけか横断歩道に交通整理の人がいた。通学児童ではあるまいし…。彼もやる気なく座り込んでいた。事情はわからないが、その気持ち良くわかるような気がした。
 
昆明
 昆明西15kmの西山森林公園の龍門。絶壁の岩肌をまるで龍の胴のようにうねうねと、洞窟がぬっていた。近道をしようと、途中人の降りてくる右手にそれたら、山の裏手に回ってしまったらしく、何もない山道の連続で、やっとの思いで、この龍門までたどり着く。
【緯度経度】[域] 24.957344, 102.631853
 
昆明
 雲南省はまさに少数民族の宝庫。昆明の南に雲南に住む26の民族文化を紹介しテーマパークが広大な敷地の中に建設されていた。、
 
昆明
 雲南民族村でカメラにおさまってくれたモデルさん。(哈尼族のところだったような気もするのですが、混乱してしまって、どの民族のモデルさんだったか自信ありません、ゴメン)