旅に出よう ゆれる心に 耳を澄ませて
旅・写真集 No.089
峨 眉 山 (オーメイシャン) 中国 2001.2
【旅に出よう】 第8部 中国 第2章 No.132 第6話 峨眉山の迷い子
【緯度経度】に関して
峨眉山
 峨眉山山頂の金頂、標高3,077m。雪とツララの世界。残念ながら仙境を思わせると言う雲海は見えず。
【緯度経度】[参考] 29.731944, 103.361111
 
峨眉山
ツララの金頂観音殿
 
峨眉山
線香は日本のより一般にかなり大きい。
 
峨眉山
 頂上、金頂からの雪景色。有名な、「見渡す限りの雲海」とはいかなかったが、これはこれでまた幻想的で。
 
峨眉山
 峨眉山頂上から、ロープウエー口の駐車場まで、下りで1時間半。買った草鞋を靴に縛り付ける。草鞋そのものは結構すべり止めになるものの、しっかり靴に固定できないのが難点。写真は籠に担がれて登る人。後ろ向きに座ればと思ったのだが…。
 
峨眉山
 峨眉山なかほどの清音閣。水墨画の中に入ったような…。
 
峨眉山
清音閣の屋根瓦
 
峨眉山
 峨眉山ふもとの報国寺。まだ正月休みが続いていたのか、多くの観光客でにぎわっていた。
【緯度経度】[参考] 29.568447, 103.443269