Gallery 旅情 No.9
岩山の苦行
ブッダ・ガヤー(インド) 1999年3月 35mmフジプロビア  Buddha Gaya(India)
 後ろに見えるのは前正覚山。若き釈迦牟尼が、6年間苦行を積んだという山である。水筒を肩に登ってみた。高さは200mもないだろう、点のようであるとはいえ、山頂から麓を歩く人を見ることが出来た。川が近いこともあり、2500年前も、そう遠くないところに人は居たのだろう。
 ゴツゴツとした山頂で、しばし瞑想のまねをしてみた。ただひたすら、静かであった。コンドルのような、ひときわ大きな、背の白い鳥が2羽、眼下に舞っていた。
 麓では、農作業へ出かける家族に出会った。カメラを向けたら屈託のない笑顔が返ってきた。彼に乳粥を与えたという、セーナー村の娘スジャータも、きっとこのような人だったに違いない。
 3月のブッダ・ガヤーは、カラッとして、とても気持ちのよい所であった。