旅に出よう ゆれる心に 耳を澄ませて
旅・写真集 No.134
Luang Namtha (ルアンナムター) ラオス 2002.12
【旅に出よう】 第10部 第3章 ラオス No.177 第11話 ルアンナムターのもののけ
【緯度経度】に関して
ルアンナムター
とても静かなルアンナムター。トラクターの音もたちまちその静けさに押しつぶされて…。
【緯度経度】[参考] 20.950497, 101.406183
 
ルアンナムター
集団で稲刈り作業
 
ルアンナムター
黄金色の稲穂が、まぶしく輝いていた。
 
ルアンナムター
ルアンナムターのター川。12月も、午後は水浴びの出来る陽気。
 
ルアンナムター
ムアンシンへと至る、ルアンナムターのメインストリート。
 
ルアンナムターの道路工事
ルアンナムターの道路工事
 
ルアンナムターのホテル
ムアンシンから戻ったルアンナムターで、私の泊った宿。左の一室がなんと3ドルの安さ。
 
ルアンナムター
 自転車を借りて行った、ルアンナムターの北の村へ。川には橋がなく、対岸へは人も牛も川を歩いて渡っていた。
 
ルアンナムター
渡り終えたらそのまま村へ
 
お菓子屋さん
村に一軒だけ見つけたお店。15cmほどの袋に入ったお菓子を買う。
 
お菓子の袋
その御菓子の袋。THAILANDとなっていたけれど、なんだか面白いので、袋を残してきた。
 
フアイサー
 タイとの国境フアイサー。9時45分、ルアンナムターのターミナルを出たピックアップトラックは、途中1時間以上の昼休みをとって、フアイサーのターミナルに着いたのは、夜の7時15分。料金60,000キープ(\600)。紺のジャケットは土埃で真っ赤になっていた。さすが国境の町だけあって、電気は赤々と付いてはいたが、対岸に見えるタイの町とは、明るさががぜん違っていた。
【緯度経度】 [参考]20.262578, 100.416103