旅に出よう ゆれる心に 耳を澄ませて
旅・写真集 No.083
八 達 嶺 (バーダーリン) 万里の長城/中国 1998.12
【旅に出よう】 第8部 中国 第1章 No.126 第9話 石を積んだ人達は
【緯度経度】に関して
万里の長城
 八達嶺、通称男坂の急勾配を登ってさらに進むと、ほとんど人は見かけなくなり、気分はすっかり巡回する警備兵。
【緯度経度】 40.347433, 116.0044
 
万里の長城
 左手、男坂の急勾配   【緯度経度】 40.350853, 116.004022
 
万里の長城
 うねうねと峰を這う長城。これがあの嘉峪関まで続くとは…。
 
万里の長城
 左手の修復された長城の終点から延びる、未修復の長城跡。こちらの方が、時を越えて人々の思いが伝わってきそうで…。
【緯度経度】 40.346481, 116.004142
 
万里の長城
 右手のなだらかな方、通称女坂の長城。 【緯度経度】 40.357069, 116.012736
 
万里の長城
 夕陽に染まる八達嶺
 
中山公園
 北京、中山公園。戻ってきた北京は、来た時とは違って、日向ぼっこを楽しめる午後が多かった。
【緯度経度】 39.908075, 116.387506
 
北京
 ハミ瓜だと思います。北京の南西、地下鉄の礼士路駅近くの市場にて。
 
北京
 漢字は読めないまでも、だいたいの意味がわかるのが嬉しい。
 
北京
 私の食べたのは鶏肉だったが、ご飯が日本のお米のようにむっちりしていて、とても美味しかった。私は日本のご飯がやっぱり一番好きだ。