旅に出よう ゆれる心に 耳を澄ませて
旅・写真集 No.082
少林寺へ (シャオリンスーへ) 中国 1998.12
【旅に出よう】 第8部 中国 第1章 No.125 第8話 もぅ、小姐は嫌いじゃ
【緯度経度】に関して
少林寺へ
 少林寺への道は、一寸先がもやの中。そこをミニバスは時速40km程で突っ走る。こわい!!
 
白馬寺
 白馬寺、仏教が中国に伝来して初めて建てられた仏教寺院。1900年を越える歴史を持つ。
 
白馬寺
 白馬寺で、祈る人。
 
達磨洞
 達磨洞への道。お洞は頂上付近。
 
達磨洞
 達磨洞から少林寺の方を望んで。もくもくと息を切らせて45分程の道。
【緯度経度】[参考] 34.500639, 112.914856
 
達磨洞
 達磨洞入り口。まさか達磨さんが修行していた頃は、こんなのではなかっと思うのですが…。
 
少林寺
 堂々たる少林寺
 
少林寺
 千仏殿の48の床石のくぼみ。繰り返す拳法修行の踏み込みでくぼんだというから凄まじい。
 
洛陽
 洛陽にて
 
洛陽
 最高の笑顔。三国志の英雄、関羽の首が埋葬されているという関林廟への道でポーズを取ってくれた子供達。私ももう一度こんな笑顔で笑ってみたいもの。