旅に出よう ゆれる心に 耳を澄ませて
旅・写真集 No.057
Merzouga [メルズーガ] (モロッコ)  1998.2
【旅に出よう】 第6部 第2章 モロッコ No.098 第9話 メルズーガ独り占め
【緯度経度】に関して
メルズーガ
 300mはあるというメルズーガ砂丘の最高峰。もし滑り落ちればと思うと、下を見て少々身のすくむ思い。けっこうこの砂山、水を含むのか、下には驚くことに、椰子のような木が6,7本生えていた。
 
メルズーガ
風の穏やかな所は、稜線もまるで女性のようにやさしい。
 
メルズーガ
下の木には、小鳥もさえずって……
 
メルズーガ
 メルズーガへ向かう途中、前日の雨でぬかるんだ土に、ミニバスは立ち往生。前方に見えるのが、肌色に美しいメルズーガの砂丘の端。
 
メルズーガ
 エルフードのタクシー乗り場。このタクシーに、まさにすし詰めに詰め込まれる。尻が座席につかず、腰を浮かしてエルラシディァに向かう。
 
メルズーガ
ちょっと一息。フェズまでのバスにて。