旅に出よう ゆれる心に 耳を澄ませて
旅・写真集 No.053
M'hamid 1 [マハミド] (モロッコ)  1998.1
【旅に出よう】 第6部 第2章 モロッコ No.093 第4話 ラマダン明け
【緯度経度】に関して
マハミド
 マハミッドのホテルのテラス。部屋はいたって素朴であったが、このなんとものどかな空気が最高の装飾。
 
マハミド
 マハミッドは、10分と歩かないうちに村の外に出てしまう。そこから先はもう、荒涼たる土漠の世界。
 
マハミド
マハミッド周辺の土漠。サラサラとした砂地だが、石ころや植物も混在する。
 
マハミド
 風はみるみる強くなり、わずかな間にもうもうたる砂嵐に包まれてしまう。私を追って来てくれた子供たちの髪の毛の中にも、しっかりと砂が積もっていた。カメラの露出計もくるい始める。
 
マハミド
 もうもうたる砂煙にかすむマハミッドの村。ホテルに干してあった洗濯物は、無事紐にひっかかってはいたが、しっかりと砂が、繊維の中まで入り込んでいた。
 
マハミド
 マラケシュからワルザザードへの途中の、オートアトラス越えの景色は、素晴らしいの一言。バスが止まってくれなかったのは誠に残念。