旅に出よう ゆれる心に 耳を澄ませて
旅・写真集 No.052
Marrakech 2 [マラケシュ] (モロッコ)  1998.1
【旅に出よう】 第6部 第2章 モロッコ No.092 第3話 じだんだ
【緯度経度】に関して
マラケシュ
 土壁に馬車、モロッコの人たちにとっては、なにげない日常の風景だろうが…
 
マラケシュ
近代マラケシュの通勤ラッシュ。
 
マラケシュ
裏通りに入ると、馬車もりっぱな現役。
 
マラケシュ
スークの中では、道だか建物だか区別がつかない。
 
マラケシュ
 マジョレル庭園。フランス人の造園だそうだが、らしからぬ色の配合。私は好きになれない。
 
マラケシュ
 マラケシュスークの広場にて。スカーフをしていない女性も、マラケシュやフェズではちょくちょく出会った。
 
マラケシュ
 湯飲み茶碗に一杯が10ディラハム(1ドル)。巻貝かと思って食べていたのだが、よく見ると角がにょきり。ギョッとしていると日本語で「でんでん虫」とおっしゃった。少し臭みがあった。
 
マラケシュ
 「エッサレ、エサレ、エッサレ、エサレ、…」ぶるぶるとふるわす、胸やお腹の残像とともに、今も耳に残っています。
 
マラケシュ
 期待のベリーダンス。なんだかいやいや踊っているみたい。後ろに控えるおれきれきの表情も、ズンと沈んでいる。なんか悪いこっとをしている現場にいるようで、見ていても盛り上がらず。